Search

【私のクルマ遍歴】初めて購入した『テルスターワゴン』から『エスケープ』『マスタング』とフォードに乗り続ける(前編) | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト - serai.jp

取材・文/糸井賢一(いといけんいち)

ただの乗り物なのに、不思議と人の心を魅了する自動車とオートバイ。ここでは自動車やオートバイを溺愛することでオーナーさんの歩んだ、彩りある軌跡をご紹介します。

由湖さんの愛車は英国生まれのオープンスポーツクラシックカー。
その出会いと物語は【後編】にて語ります

今回、お話をうかがったのは東京都練馬区にお住まいの三﨑由湖さん(50歳)です。女子短期大学を卒業後、大手美容会社に就職。程なくして独り立ちを果たし、フリーで活動します。2016年に解体寸前の古蔵を購入し、カフェへと改装。美容会社とカフェ、それぞれの代表として経営に携わりながら現在に至ります。

父親の言葉を受け、旧車から大排気量輸入車まで、選り好みせずに乗ってみせる

東京都練馬区にて産声をあげた由湖さん。クルマを複数台所有するご家庭の事情から、幼い頃より「クルマは身近なもの」という意識があったそう。

小学生の時に迎えたスーパーカーブームでは、ランボルギーニ『カウンタック』やフェラーリ『デイトナ』、ゼネラルモータース『ファイアーバードトランザム』を「格好いい」と感じていましたが、「乗りたい」や「運転したい」と考えることはなく、美術品や工芸品に対する感覚に近かったそうです。

女子高等学校に入学後、オートバイ好きのお姉様の影響もあり、原動機付き自転車の免許を取得。ヤマハのスクーター『JOG(ジョグ)』を購入します。女子短期大学に入学後、18歳で普通自動車免許を取得したのですが、すぐにはクルマを購入しませんでした。

「実家は商売を営んでいることもあり、いつも5台くらいのクルマがありました。使っていないクルマは自由に使えるので、自分で購入する必要はなかったんです。お気に入りは祖父が所有するスバルの軽自動車『レックス』です。チョークを使っての(エンジン)始動は楽しくて、手間に感じたことはなかったですね」

他、スズキの二代目『ジムニー』やトヨタ『コロナクーペ』、三菱の初代『パジェロ』などを借り、気ままなドライブやお友達との旅行を楽しみます。お父様やお祖父様の購入されるクルマは、すべてMT(マニュアルトランスミッション)だったそうです。

乗ったクルマにはそれぞれ特徴があり、理解しながら乗ることの楽しさを学んだそう

「父のポリシーに『どんなクルマでも運転することができないと、クルマに“乗れた”ことにはならない』というのがありました。だから私も『それなら乗れるようになってやる!』って、旧車でも輸入車でも軽トラでも、乗る機会のあったクルマには全部、乗ってみせました」

短期大学を卒業と同時に、大手美容会社に入社した由湖さん。持ち前の勤勉さと負けん気の強さを発揮し、業務に関わる資格や免許はすべて取得。3年で独立を果たします。その後もひたすら勉強と腕を磨くことに励み、ついには最高水準の技量を持った人のみが所有できる、国際機関『CIDESCO(シデスコ)』のエステティシャン資格を取得します。

はじめて購入したクルマはワインレッドのテルスターワゴン

由湖さんがはじめてクルマを購入したのは、26歳になってからでした。結婚をはじめ、由湖さんを取り巻く環境が大きく変わり、ご自身用のクルマが必要になったためです。その頃はフォードが好きだったため、購入を検討したクルマもフォードが中心でした。

「当時はクルマに趣味性を求めておらず、実用性を最優先に考えていました。最初はフォードの『(初代)トーラス』を検討しましたが、都内で扱うには大きくて不便だったので断念。一回り小さくてワインレッド(のボディカラー)が好みだった、フォード『(初代)テルスターワゴン』を中古で購入しました。5年ほどでヤレ(経年劣化)が進んだため、フォードの『(初代)エスケープ』に買い換えました」

小型SUVのエスケープ。開発されていた2000年頃、マツダはフォードの傘下にありました

フォードのブランドではあるものの、テルスターワゴンはマツダの『カペラ』がベース、エスケープはマツダと共同開発したモデル。両車共に国内での使い勝手も良く、扱いやすかったそうです。

その後、旦那様の意向もあり、フォードの五代目『マスタング』のコンバーチブルモデルへと乗り換えます。

2000年の初頭くらいまで、メーカーやディーラーによっては納車式を催すことがあった

時代に即し、安全に関わる装備や性能を大幅に底上げした五代目マスタング。快適さとアメリカ車らしさのバランスが良く、価格が抑えられたこともあり、日本でもヒットを飛ばします。そんなマスタングとの日々を楽しむ由湖さんですが……。街中で見かけた、とあるクラシックカーに心を奪われます。この出会いは、その後の由湖さんのカーライフに大きな影響を及ぼしました。

【後編】へ続きます!

取材・文/糸井賢一(いといけんいち)
ゲーム雑誌の編集者からライターに転向し、自動車やゴルフ、自然科学等、多岐に渡るジャンルで活動する。またティーン向けノベルや児童書の執筆も手がける。

Let's block ads! (Why?)



"私の" - Google ニュース
August 02, 2020 at 07:11AM
https://ift.tt/3hZx088

【私のクルマ遍歴】初めて購入した『テルスターワゴン』から『エスケープ』『マスタング』とフォードに乗り続ける(前編) | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト - serai.jp
"私の" - Google ニュース
https://ift.tt/34YVNCz
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "【私のクルマ遍歴】初めて購入した『テルスターワゴン』から『エスケープ』『マスタング』とフォードに乗り続ける(前編) | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト - serai.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.