Search

【私の“奇跡の一枚” 連載74】 「天覧相撲」私だけのちょっといい話(ベースボール・マガジン社WEB) - Yahoo!ニュース

 初場所は、ほかの場所とどこか違った華やかさや新鮮さにあふれ、大好きな場所だ。それに、ひと味加えるのが天皇、皇后両陛下をお迎えする天覧相撲で、当日のなんとも言えない緊張感がまた、いい。

 長い人生には、誰にもエポックメーキングな瞬間があり、それはたいてい鮮やかな一シーンとなって人々の脳裏に刻まれている。  相撲ファンにも必ず、自分の人生に大きな感動と勇気を与えてくれた飛び切りの「一枚」というものがある――。  本企画では、写真や絵、書に限らず雑誌の表紙、ポスターに至るまで、各界の幅広い層の方々に、自身の心の支え、転機となった相撲にまつわる奇跡的な「一枚」をご披露いただく。 ※月刊『相撲』に連載中の「私の“奇跡の一枚”」を一部編集。平成24年3月号掲載の第2回から、毎週火曜日に公開します。

オフレコのはずが…

 今年、その初場所の天覧相撲が中止になった。昨年11月の日馬富士の暴行事件に始まったゴタゴタが原因だそうで、辞退を申し出た八角理事長(元横綱北勝海)は、 「暴力問題に加えて、新たな不祥事を起こしてしまったことから、(1月7日から始まる)今週初め、1月場所の行幸啓をご辞退申し上げたいとお伝えしました。まことに申し訳なく、お詫び申し上げます」  とコメントしている。まさに断腸の思いだったに違いない。  この天覧相撲について、ホロ苦い思い出と、ほのぼのとした思い出がある。  あれは相撲記者になって10年経ったか、経たないかの頃だった。天覧相撲は、万一のことがあってはいけないので警備が大変で、事前に内示はあるが、報道発表はお出でになる当日と決まっている。  ところが、オフレコのつもりで、つい会社内で、 「明日、天皇陛下が(国技館に)お出でになるよ」  と話してしまい、それをまったく大相撲とは関係のない部署の記者が聞きつけ、 「今日、天皇陛下が相撲見物のために国技館へ」  と書いてしまった。完全な勇み足だ。  さあ、大変。このことを知った相撲協会からは猛クレームをつけられるわ、ほかの記者クラブ加盟社からは吊るし上げを食うわ。まさに袋叩き状態になり、その場所は記者クラブへの出入り禁止まで申し渡されてしまった。

Let's block ads! (Why?)



"私の" - Google ニュース
June 16, 2020 at 10:11AM
https://ift.tt/2YSk7F1

【私の“奇跡の一枚” 連載74】 「天覧相撲」私だけのちょっといい話(ベースボール・マガジン社WEB) - Yahoo!ニュース
"私の" - Google ニュース
https://ift.tt/34YVNCz
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "【私の“奇跡の一枚” 連載74】 「天覧相撲」私だけのちょっといい話(ベースボール・マガジン社WEB) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.