Search

いざ、カフェイン断ちを実践。【実録!私のカラダ改革〜エディターM編 Vol.2】 - VOGUE JAPAN

コーヒーをやめて禁断症状が出たらどうしよう……。

Photo: Rawpixel/123RF

コーヒーには中毒性があるので、スパッと止めるのはかなり難しい。好きな人にとってはアルコールやタバコと同等と言っても過言ではないだろう。果たしてMはどう乗り越えたのだろうか。

──コーヒーを止めるのは辛くなかったですか。

M 実は、こんなにもコーヒーが好きなのに、なくなったらどうなるんだろうとか、禁断症状が出たらどうしよう……って恐怖でした。でも、前回お話ししたベトナムでのあの悪夢を体験した記憶が強烈すぎて、全然ほしいと思わないんですよね。おかげでのぼせることもなくなりました。以前はあんなに飲んでいたのに、今では年に1回くらい飲めればいいかな、くらいに思っています。自分でも驚きですが禁断症状も出ていません。

──コーヒー以外のカフェインも、やめていらっしゃるのでしょうか。

M はい。カフェイン全般、紅茶や緑茶もなるべく避けています。実はデカフェのコーヒーは2回飲んだのですが、基本的にはそれも避けています。理由は、未だに自分がカフェインアレルギーなのか、コーヒー豆アレルギーなのかわかっていないからです。2回飲んだデカフェはたまたま大丈夫だったんですが、もしコーヒー豆アレルギーだったらデカフェでも反応するかもしれないですからね。お茶類は、人に出してもらったものはコップ半分くらい口をつけることもありますが、コーヒーは全部断っています。

体質改善のため、試した漢方。

Photo: Kerdkanno/123RF

──カフェインレス以外に、何か特別にされたことはあったんですか。

M カフェインレスをきっかけに体質を改善しようと、追い打ちをかけるべく2カ月だけ漢方を飲みました。会社の近くに漢方薬局があって、たまたま入ったらいい先生に当たったんです。

──漢方に目を向けたのは?

M 僕はひどい鼻炎持ちで普段から薬を飲んでいるので、これ以上薬を増やしたくないと思ったからです。薬局では、生薬を粉末状にブレンドしてもらったものと、固形にしたものを処方してもらいました。薬局の先生に自分の身に起こったことを話したら、「簡単には判断できないけれど、コーヒーが原因の1つかもしれないですね」と言っていましたね。

Mは結局2カ月で漢方を止めたが、体質改善への助けになったという実感はあるようだ。ちなみにホットフラッシュがひどかったときに病院に行かなかったのは、かろうじて耐えられる状態だったことと、一時的な症状を訴えたところで適切な処置をしてもらえるのか疑問だったからだそう。その後、Mはくだんの通りベトナムで悪夢を見るわけだが、「ああいう痛い思いをしなかったら、コーヒーをスパッと止められなかったと思う」と振り返る。

何であろうと、過剰摂取は危険。

Photo: Milkos/123RF

M コーヒーをきっかけに、やっぱり何であろうと過剰摂取は良くないなと思ったんです。それで、食生活全般を意識するようになりました。なんでも均等に程よくがいいんだな、ということを学びましたね。

少量ならカラダに良い作用があると言われるものも、摂りすぎるとむしろ逆効果ということは、決してコーヒーに限ったことではない。健康に良いから、低カロリーだから、などという理由で知らぬ間に過剰摂取をしているものが、もしかしたらみなさんの日常にもあるかもしれない。

──話は遡りますが、不調の原因がコーヒーかもというのは、なかなか気づけないですよね。

M そう思います。ジェニファー・ロペスがカフェインレス生活で体調良くなったというような記事を前に読んだことがあって、そういうことがあるんだなとは思っていたんです。その情報があったから、自分もカフェインを抜いてみようと思ったのもありますね。

この体験談を通して、次はMが誰かへ警鐘を鳴らす番になるかもしれない。最終回となる次回は、Mのカラダに訪れた驚くべき変化について具体的に聞いてみよう。

>>エディターMのカフェインレス生活Vol.3(9月17日に公開予定)に続く。

今回の体験者:VOGUEエディターM(男性)
本誌ビューティーエディター。持ち前の美的センスとアンテナの幅広さでビューティーは勿論、映画やセレブネタ、韓国カルチャーにも精通し、さまざま切り口で企画をあげる。学生時代から鼻炎や花粉症があり長年悩んでいたが、カフェインレスに出会い劇的に体質が改善。最近はプールにも通い始め、身体の内外からセルフメンテナンスに励んでいる。

【あわせてチェックしたい「実録!私のカラダ改革」連載記事】
コーヒー1日7杯から、カフェインレス生活へ。その理由とは?【エディターM編 Vol.1】
肉食イケメントレーナーがペスカタリアンに!シリーズ第1弾もチェック。
慢性的な不眠に悩んでいた敏腕PRディレクターが快眠に!シリーズ第2弾もチェック。
ヘアスタイリストshocoさん実録! 毛髪改善秘話。シリーズ第3弾もチェック。
ファスティング歴20年の体質改善秘話。シリーズ第4弾もチェック。

Interview & Text: Sayaka Kawabe Editor: Mika Mukaiyama

Let's block ads! (Why?)



"私の" - Google ニュース
September 10, 2020 at 10:18AM
https://ift.tt/2R8Nxev

いざ、カフェイン断ちを実践。【実録!私のカラダ改革〜エディターM編 Vol.2】 - VOGUE JAPAN
"私の" - Google ニュース
https://ift.tt/34YVNCz
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "いざ、カフェイン断ちを実践。【実録!私のカラダ改革〜エディターM編 Vol.2】 - VOGUE JAPAN"

Post a Comment

Powered by Blogger.