Search

バイデン氏、米大統領選で勝利-トランプ氏との激しい闘い制す(Bloomberg) - Yahoo!ニュース

blogpolitikgue.blogspot.com

(ブルームバーグ): 3日に投票が行われた米大統領選で、民主党候補のジョー・バイデン前副大統領が現職のトランプ氏を破り、勝利を収めることが確実となった。政治的に深く分断され、新型コロナウイルス禍や経済の落ち込みに打ちひしがれた国家の立て直しと結束を公約に掲げたバイデン氏が第46代大統領に就任する。

集計が続いていたペンシルベニア州とネバダ州でバイデン氏が勝利し、当選に必要な選挙人獲得数270人を上回ったとAPやCNN、NBCが報じた。

バイデン氏(77)は「米国民が私とハリス次期副大統領に寄せてくれた信頼を光栄に思い、謙虚に受け止める」との声明を発表。「かつてないほどの障害に直面しながら、米国民の投票数は過去最多に上った。民主主義が米国の奥深くで鼓動を打っていることを再び証明した」とコメントした。

バイデン陣営によれば、同氏は当選確実の報を家族と共に自宅で聞いた。バイデン氏は米東部時間7日午後8時(日本時間8日午前10時)に全米向けの演説を予定している。

一方、トランプ氏は直ちに声明を出し、この選挙は「全く終わっていない」として結果の受け入れを拒否した。同氏は各メディアがバイデン氏の当確を報じた際、バージニア州にあるトランプ・ナショナル・ゴルフ・クラブにいた。

大統領選に関する動きは時系列で以下の通り。

敗北認めよとシューマー氏

シューマー民主党上院院内総務はトランプ大統領に敗北を認めるよう求めた。「あなたは負けた。悪あがきはするな。家に帰れ。フロリダの家に戻れ。事を遅らせるな。選挙についてうそをでっち上げるのはやめよ」と7日、ニューヨークでの記者会見で述べた。

また選挙は「公正だった。不正行為はなかった」とし、トランプ氏に対し「あなたは負けた。はっきりと負けた。米国はもう、あなたを忘れて前に進まなければならない」とし、「ドナルド・トランプという名の独裁的で不誠実かつ思いやりのない大統領があと4年のさばることがなくなり、やれやれだ」とも述べた。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/2U5GG7a
世界

Bagikan Berita Ini

0 Response to "バイデン氏、米大統領選で勝利-トランプ氏との激しい闘い制す(Bloomberg) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.