私にもコロナ被害が出た。多分、コロナによる被害だ。2年に一度の更新料が振り込まれない。家賃でなく更新料である。振込〆切は3月末だった。4月17日現在、未だ振り込みなし。更新契約書は、賃借人押印済みで1カ月ほど前に私の手元に返信済みだ。
もちろん、一応督促の連絡はした。メールでしたが返事がない。再度の督促はしていない。相手はコロナで困っているかもしれないからだ。
保証会社に電話した。契約書では、家賃は保証対象だが更新料の保証に係る記載はなかった。電話で再確認したが、やはり、更新料は保証対象外だった。「大家さんご自身で、回収はお願いします」と言われた。保証会社の社員はコロナでも出勤しているようだ。コロナでこの種の会社の株価は上がっている。
この部屋は今回の更新時に家賃の3%値上げをさせてもらった。これはコロナ前のことだ。それもあり、更新料を今強く督促できないでいる。
2年前に入居してもらった時は、募集開始1週間後には入居してもらった。内覧せず、賃借人が入居を決定した。当時、近所に住んでいた人で、そのエリアを気に入っているとのことだった。東急東横線沿線の急行停車駅だが、やはり人気エリアのようだ。即決は、相場より安く募集した理由もある。それで今回、家賃を値上げさせてもらった。
値上の家賃は2020年1月末支払い分から開始した。その後、コロナで世の中一変である。暢気に値上していた頃が、懐かしい。コロナで2カ月前の光景がすべて懐かしくなった。これいつ終わるのだろう。
コロナの自宅勤務で時間に余裕ができた。一応自宅勤務でもちろん休みではないが、会社配布のノートPCに来る仕事関係のメールは普段の比ではないくらい減った。他の会社も自宅勤務で実質社会が回っていない。少し時間があり、自分のPCで株のデイトレを始めたら数万円儲かった。
今、実は、次の投資区分の銀行審査中である。審査はコロナ審査優先でかなり遅れている。最悪、今回は銀行融資が無理な場合も想定している。私の資産拡大有担保融資より、コロナの無担保資金繰り対策緊急融資が優先だろう。その場合は現金買いになる。デイトレで現金が塩漬けになっては困るので、昨日でノーポジにした(デイトレだから当然、毎日15時にはノーポジだが)。一日中自宅で仕事メールが来るのを待ちながらチャートを眺めているのも楽しい。デイトレの人は、こんな生活をしていたのだ。
"私の" - Google ニュース
April 17, 2020 at 01:47AM
https://ift.tt/3bhh1iv
私のコロナ被害|楽待不動産投資新聞 - 楽待
"私の" - Google ニュース
https://ift.tt/34YVNCz
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "私のコロナ被害|楽待不動産投資新聞 - 楽待"
Post a Comment