Search

「私の方がぼけちゃったわー」母の”ぼやき”に激しく同意!【人気マンガの裏側】(なかまぁる) - Yahoo!ニュース

お茶入れてびっくり

「今日は何日だい?」、「10日だよ」、「病院行く?」、「行かないよ」。認知症の「父」と、こんなやりとりを何度もくり返していると、なんだかぼーっとしてきます。お茶をいれて一息つこうと、ポットの前へ。急須にお湯を注ごうとポットに手をかけたところで「はっ」とします。うっかり、茶筒のフタにお湯を注ごうとしていたのです。「何してんだ、わたし」と驚きます。 すると今度は「母」が「あっ」といいます。炊飯器をあけ、「お米が炊けてなかったわ!!」と気がついたのです。「炊飯」ではなく、「保温」のスイッチを押していたようです。トホホと嘆き、「もう、お母さんの方がぼけちゃったわー」と「母」。それを聞き「あるよねー。あるある」と「私」。そんなに気持ちになること、あるあるある。

あるある、あるあるある

母親のウッカリに、「あるある」と共感したあさとさん。その時のお話を聞きました。 「認知症になった父と、1日に何度も同じやりとりをしていると、ぼんやりしてしまうこともあるのだと思います。でも、父が以前とちがう状態になったことで、自分のウッカリした行動を以前より気にとめるようになったせいかな、という気もします。前は流していた変な行動に、気づきやすくなったというか。自分だけではなく母もだと分かり、そうだよね! と思いました」 あさと ひわ 埼玉県生まれ、東京都在住のイラストレーター。数年前、父が認知症になりました。その出来事をもとにマンガを描いています。重くなりがちな話題かもしれないですが、気楽に読んでもらえたら嬉しいです。好きなものはおやつ、昼寝、野鳥。

あさと ひわ

Let's block ads! (Why?)



"私の" - Google ニュース
September 09, 2020 at 05:10AM
https://ift.tt/2GITdtH

「私の方がぼけちゃったわー」母の”ぼやき”に激しく同意!【人気マンガの裏側】(なかまぁる) - Yahoo!ニュース
"私の" - Google ニュース
https://ift.tt/34YVNCz
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "「私の方がぼけちゃったわー」母の”ぼやき”に激しく同意!【人気マンガの裏側】(なかまぁる) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.