Search

不眠の原因を突き止める、「オーラリング」の効果。【実録!私のカラダ改革〜Sさん編 Vol.3】 - VOGUE JAPAN

睡眠をモニタリングするガジェットとは?

友人で睡眠の改善のアドバイザリーをしている医師・松宮詩依先生が教えてくれた不眠の原因「5つのP」を参考に、生活時間や食生活全般を整えることで、睡眠の質がぐんと上がったSさん。今回は、睡眠の質を測ることができるモニタリング方法や食生活の改善方法など、実際に彼女が取り入れたメソッドについて詳しく話を聞いた。

──生活時間や食生活全般を整えることで、質の高い睡眠を得られるようになったんですね。睡眠の質が上がったというのは、どうやってわかったのでしょうか?

S 最初は自分で「Sleep Cycle」という、睡眠の状態を可視化するスマホのアプリを使って、どのくらい寝れているかなど状況を見ていたんです。そんな中、(取材時から約2カ月前に)松宮先生からオーラリングというウェアラブルタイプのものを勧めてもらったので、早速着けて寝てみることにしました。

軽い着け心地で寝ている間も気にならない、スマートなモニタリングツール。

オーラリングというのは、指輪型の体調管理ガジェットで、睡眠サイクルだけではなく、寝ている間の体温や心拍数、呼吸数まで測ってくれるというもの。あらゆる方面からモニタリングしてくれるので、不眠の原因を突き止めやすいのだそう。例えば、体温が高く寝つきが悪い場合は、直前にお風呂に入ったことが要因だとわかったり。心拍数が早くなっているのであれば、カラダに何らかの負担がかかっている証拠だという。質の良い睡眠を得るためにはどういう生活パターンに調整すべきか、具体的に知ることができる優れものだ。

S 松宮先生によると、寝ている間はレム(浅い)睡眠とノンレム(深い)睡眠を繰り返していて、レムとノンレムのメリハリがついているのが良い睡眠ということだそうです。私はもともと、全然眠れないというほどではなかったけれど、途中で起きたり、グラフの波が乱れていたりしたので、やはり改善をしたくて。それで、数値を元に生活時間や食生活を見直すことで、睡眠の質を良くすることができたんです。オーラリングは、洗顔やお風呂以外一日中着けていても負担がないし、スマホのアプリに比べると情報量が多く色々なことを知れていいと思いました。

睡眠を改善しようとしたら、食生活もメンタルも変わった。

ビタミンDを毎日摂取してたおかげで花粉症も治ったのだとか。

──食生活について具体的にお聞きしたいです。睡眠の質を上げるために、特別に何か摂り入れたり、変えたことはありましたか。

S 最初はとにかく免疫力がなくなっていたので、松宮先生からビタミンDを勧められました。2年前から毎日コツコツと1,000IU摂るようにしたら、おかげで花粉症のアレルギーが出なくなったんですよ! それと、ストレスフルだったからビタミンCのサプリ、他にはスーパーフードのスピルリナ。最近、脳神経を安定させるといわれている、青緑藻類のブルーグリーンアルジーも摂り入れるようになりました。これは始めたばかりだから、まだ効果はわからないですけどね。

脳神経を安定させるといわれている、青緑藻類のAFAブルーグリーンアルジー。

食生活を改善したことで、腸内環境が整い太りにくくなったとSさん。

スーパーフードのプロテインや、グルテンフリーも続けています。おかげで、腸内環境がすごく改善したので、体調がとてもいいです。太りにくい身体になったと実感しているのも、ストレスから解放された効果の1つなのかもしれません。

──上手く寝られているということが、一層作用しているのでしょうか。

S というよりも、睡眠を改善しようとしたら食生活もメンタルもこんなに変わっていた、という感じです。意図せず……。

ランチもグルテンフリーを実践! より健康的な食生活の向上に余念がない。

質の高い睡眠を得るために生活習慣を変えていったのか、それとも眠りが改善されるにつれて生活まで整ったのか、今となってはもはや、Sさん自身も分からない。ただ、相乗効果で良いサイクルが生まれていることは確かだ。松宮先生からも「健康に生きるかは、いかに自分の状態を把握しているかにかかっている」と言われていたそうなのだが、ここまでの効果を得られたのは、Sさんが自身の原因を突き止め、ひとつひとつ対策を講じてきた証だろう。「音対策には、シリコンの耳栓がいいわよ!」と見せてくれた笑顔は、かつて毎日泣いていた姿など微塵も感じさせないほど、清々しかった。

>>バリキャリSさんの睡眠改善体験記Vol.4(6月18日に公開予定)に続く。

今回の体験者:Sさん(女性・PRディレクター)
海外ビューティーブランドを中心に扱う敏腕PRディレクター。慢性的な睡眠不足に悩まされていたが一念発起。自身がPRを手がけるブランドの製品をはじめ、さまざまなプロダクトにトライ。また友人である形成外科・アンチエイジング専門医の松宮詩依さんからアドバイスをもらうなどし、良質な睡眠をとるために日々模索中!

【あわせてチェックしたい関連記事】
ストレスと音がきっかけの睡眠障害から、どのように抜け出せるのか?【実録!私のカラダ改革〜Sさん編 Vol.1】
医師が教えてくれた、不眠の原因となる「5つのP」。【実録!私のカラダ改革〜Sさん編 Vol.2】
肉食イケメントレーナーがペスカタリアンに!「実録!私のカラダ改革」シリーズ第1弾もチェック。
今日からできる、眠りの質を高める6つの方法。

Interview & Text: Sayaka Kawabe Editors: Rieko Kosai, Mika Mukaiyama

Let's block ads! (Why?)



"私の" - Google ニュース
June 11, 2020 at 10:01AM
https://ift.tt/2Ux8LES

不眠の原因を突き止める、「オーラリング」の効果。【実録!私のカラダ改革〜Sさん編 Vol.3】 - VOGUE JAPAN
"私の" - Google ニュース
https://ift.tt/34YVNCz
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "不眠の原因を突き止める、「オーラリング」の効果。【実録!私のカラダ改革〜Sさん編 Vol.3】 - VOGUE JAPAN"

Post a Comment

Powered by Blogger.